まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

コレクターには2種類いる

毎度、まみずハルカです。

 

昔から私はものを集める(揃える)のが好きでした。

具体的には、10円玉を年号で揃えたり、

外食時に「お箸の袋」をもらって帰っていました。

家に帰ってコレクションを見るのが、とても楽しかったのを覚えています。

 

「ものを集める」のは男の子に多い特徴らしいです。

(昆虫とか化石集めとか小学生男子っぽいですね。)

 

しかし、teen以上になった女の子もよく好きなアイドルグループやバンドのグッズを集めてる人が多くいます。

 プロマイドや保存用のCDなど、「普段使わないもの」を買うというのは面白いですね。

 なんなら、好きなアーティストの画像はgoogle画像に無数に出てくるので

手元になくてもいつでも楽しめる時代です。

 にも関わらず、昔も今もアイドルの生写真が売れ続けています。面白いですね。

 

男子のコレクター精神と女子のコレクター精神は私は違う気がしてなりません。

 

まず男子の場合、コレクションを並べて全体的な綺麗さを見ている気がします。

ずらっと形式の同じものが並ぶのは壮観ですね。

(一つ一つ思い入れがあると思いますが、やはりその分野?大枠?が好きな気がします。)

 

一方、女子の場合はどうでしょう。

一つ一つのものへの執着が強いと思います。

ものというのは「物」ではなく「者」です。

好きなアイドルがいれば、なんでもかんでも関連グッツが欲しいと思うのが女子っぽいと思います。

 

例えば

特定のバンドのグッズを集めるのが女子っぽい。

いろんなバンドのTシャツを集めるのが男子っぽいです。

 

あくまでも「っぽい」に過ぎないのですが・・・。

 

コレクターの皆さんはどっち派ですか。

私は男子派です。

 

では、また〜