まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

美容院嫌いあるある言いたい!

毎度、まみずハルカです。

 今回は美容院の話をしようと思います。

 

私は3ヶ月に1回程度、重い腰をあげて美容院に行ってます。

しかし、私は美容院が嫌いです

 髪を綺麗にするのは好きなのですが、ずばり美容師との会話が嫌なのです。

美容院嫌いな人は、共感してくださると思います。

 

美容師さんはお客さんに話しかけます。おそらく、接客マニュアルに書かれているのではないでしょうか。

そこで、日常会話をしなければいけません。

日常会話とは、基本的に自分のプライベートを話す事に他なりません。

 しかし美容師さんは初対面の人であるため、

私は自分のことをペラペラ言うのを躊躇ってしまいます。

そのため、私は特定の美容院に行かないようにしています。

つまり、髪を切りに行くたびに別の美容院に行くということです。

 

特定の美容院に行くと、会話せざるを得なくなってしまいますね。

 

 特定の美容師と仲良くなりたいという感情が生まれないからです。

(困ったもんだー)

 

しかし、それによって弊害も生じます。

新しい美容院に行くと、

「学生さんですか?」「何大学ですか?」「休みの日何するのですか?」

が王道で聞かれることだと思います。

毎回、同じようなことを聞かれるのは少し面倒くさいですね。

(美容師さんが嫌いなわけではないのですが...)

 

ここ何年かは、椅子に座った瞬時に雑誌をとるようにしています笑

これにより、髪型をどうするかくらいの必要最小限の会話しかして来ない場合があります。ありがたい話です。

 

美容院代はおそらく、美容師の接客代(会話代)も入っているはずです。

だから、接客が手厚くなくても良いので価格を下げていただければ嬉しい限りです。

(他のお客さんには需要ないか...)

 

よく美容院へ行くと美容師と親しげに話している人を見かけます。

それを見るたびに、コミュ力高っ〜」と感心してしまいます笑

 

 そろそろ美容院を予約しなければいけない時期なので

また新しいところを見つけようと思います。

 

では、また〜