まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

バイトの暇はこう過ごせ!

毎度、まみずハルカです。

 

販売や飲食のバイト経験者の方は、特に共感していただけると思いますが

バイトというものは、暇な時と忙しい時の差が激しいですね。

 

たまたま服の買い物に行った時に、ふとバイトしていた頃を思い出したので書いていきます。

 

私が今までしたバイトの中で一番暇だったのは、雑貨屋店員でした。

 

一人での接客レジだったため、相当な暇を強いられました。

(他のスタッフと長時間一緒というのもストレス溜まりそうですが...)

店側が常にスタッフ一人での接客をシフトで組んでいることでもわかる通り、

お客さんの数は常に少ないのです。

そのため、3時間のうちに一人しか人が来ないという事態もザラにありました。

よくお店の経営成り立っているなー」と思っていました笑

 

そして、来る日も来る日も暇つぶしを考えるわけですね。

 では、私がやっていたバイトの暇つぶし手段を挙げていこうと思います。

 

音楽を頻繁に変える

私の元バイト先では、店に流す曲を自分で選ぶことができました。

店が用意したiPodに入っている曲から選曲します。

意外にも沢山の種類の音楽が入っていました。

毎回、自分の好きなアーティストだけをエンドレスで流すのは飽きてしまいます。

だから、普段は聞かないような曲(三代目や米津玄師など)も

一通り全て聞くようにしていました笑

おかげで、音楽の教養(?)が身についた気がします!

 

店内を歩き回る

お客さんが来なかったとしても当然、スタッフは常に店内にいないといけません

かといって、じっと立っていると足に疲労が蓄積してしまいます。

だから、私は店中を意味もなく歩いてました笑

そして、店内の商品を穴の開くほど見ます。

見ている景色に飽きてしまい、つまらないと感じますが

とりあえず手持ち無沙汰になったら歩きます。

 

体を動かす

歩き回ることに付随させて、ストレッチをしていました。

まず、お客さんがいないことを確認します。

そして、体の至るところを伸び縮みさせます。

(お客さんがいる時にやると怖がって入って来ない可能性があるので注意!)

ストレッチすることは特に悪いことでもないので、

監視カメラがある場合でも堂々とできますね!

 

隠れてスマホをいじる

私の元バイト先はスマホで連絡が来ることが多かったので

連絡を見るためだけであれば、スマホを使って良いことになっていました。

しかし、その他の用途でも使ってしまいますよね。(LINEやtwitterなど)

私は大丈夫だったのですが、社員にバレて辞めさせられた方が居たそうです。

その方は監視カメラの前で堂々と四六時中スマホをいじっていたそうです。

さすがに、やりすぎは禁物だと思います。

だから、一人の店番の時も社員の訪問や監視カメラに警戒しながら

スマホをいじる必要があると思います。

 

 

このように、私はバイトの退屈をしのいでいました!

(しのぎきれなかったけど笑)

 

ほとんどのバイトは、始めた3ヶ月くらいは学びになると思いますが

それ以降は学ぶことが極端に減っていく気がします。

だから、いかに上手にバイトをサボるかが醍醐味になってきますね 。

(バイトガチ勢になるくらいなら起業しろ...)

 

個人的に、時間の無駄感のあるバイトは

今後はやりたくないなーと思っています。

 

では、また〜