まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

【就活】インターンの社員座談会で答えてくれること

毎度、まみずハルカです

 

私は夏休みに沢山のインターンに行きました

(前、ブログに書いたよ)

 

インターン後に社員座談会がある場合が多く

 社員になんでも質問できる機会があるのです

 

私はこうゆう時に限り、積極的に質問できる人間なので

「どうして〇〇さんは〇〇会社に入ろうと決めたのですか?」

至る所で聞きました

 

一生懸命、人事の方は答えてくれるのですが

「あまり、答えになってないなあ」と毎回思ってしまいます

(私が面接官だったらツッコミまくるなあ...という回答が多い)

 

例えば、

「もともと人を喜ばす職業に就きたくて、インテリアでの癒しを提供したいと思ったからです!!」

(「人を喜ばす職業は、ほとんどすべての職業当てはまる。なんでー?!」)

 

「僕もインターンいくつも行ったんだけどね、人事の人の雰囲気が自分に合っていたから決めたんだ!!」

(「結局、人事の人と一緒に働く人って少ないし、職場の雰囲気わからないよな。なんでー?!」)

 

「新しい価値観を生み出したくて、ベンチャー企業がいいと思ったんだ!!」

(「いやいや、じゃあどうしてこの会社を選んだの?ベンチャー企業なんて腐る程あるぞ。なんでー?!」)

 

という感じです

 

座談会といっても、あまり社員の回答に突っ込みまくると印象が悪くなりそうなので

「なんでも質問できる会」ではないことは確かです

 

あと、よくHPに乗ってるようなこと聞く人いますがあまり意味ないと思います

(福利厚生、事業内容など)

 

聞くとしたら、その社員さんが実際に感じたこと(生の意見)を聞くのが

タメになると思います

(と言いつつタメにならなかった話は前述通り...)

 

まあ、就活生は「自分のアピールの場」として利用するのが良いと思います

(本当に知りたいのであれば、口コミサイトとHPを暗記して込み入った質問をするはず)

 

(今しかできない就活は趣味のようなもの。真剣味なしに、斜に構えて参加するのも悪くない。)

 

では、また〜