まみずハルカブログ

私の日常もあなたの非日常。とにかく雑多に書いてます。

この度、北海道に移住することになりました。

f:id:mamizuharuka:20200225163228p:plain

こんにちは、まみずハルカです。

私事ですが、就職を機に北海道に移住することになりました。

 

これまで北海道と縁があったかと言われるとほとんどなかったです。高校生の頃、北海道へ家族旅行で行ったきりでした。実は、大学受験の際も北海道大学を受けようと思ったくらいです。結局、「北海道は寒いそう」という理由だけで九大にしました笑

 

4月から入社をするのですが、勤務地の希望を出すことができました。日本全国の地方から第4希望まで選びました。正直、どこにするのか迷いました。土地勘のある関東圏にしようか、それとも親戚が住んでいる地域にしようか色々考えました。しかし、あえて縁もゆかりもない北海道を第一希望にしました。最初に行動力を発揮しなければ、後々動きづらくなるのではと思ったからです。「最初に行きにくい所に行ってしまえば怖いものなし!」という意図です。

 

希望は必ずしも通るわけではないという話を聞いていましたが、とんとん拍子に北海道勤務が決まりました。

 

長距離の引っ越しとなりますが、引っ越し代は会社持ちなので楽勝です。

福岡から北海道の引っ越し期間は6日です。これは、見積もりで得た情報です。ネットで福岡〜北海道間の引っ越し期間について調べても出てこなかったです。この区間での引っ越しは稀なんだなと感じました。

 

先日、物件を探しに北海道へ行ってきました。(残念ながら旅費は経費で落ちなかった。)その時は、「けやき」「味の時計台」のラーメンを食べました。また、「だるま」のジンギスカンや「六花亭のカフェ」に行きました。THE北海道という感じのラインナップですよね。

 

引っ越し先が北海道となると、暮らし方がガラッと変わるのかなと考えています。

北海道というと、「食」「自然」「雪」が魅力ですよね。

 

北海道の食は海鮮、ジンギスカン、乳製品などが有名です。福岡は味付けが全体的に甘めなので味付きが癖になる人には気にいると思います。一方、北海道は食材自体を味わう良さがあるのかなと思います。物件探しに北海道へ行った時、魚市場に足を運びました。そこで買った干物がとても美味しかったので、在住したら魚市場に通いたいなと思います。

 

また、北海道の生活は雪なしでは語れませんよね。雪がどれくらい積もり、どれくらい寒いのか知りたいなと思います。(スキーもしたいです。)

と同時に、雪による暮らしにくさにも気づけるのではないかと思います。それもまた、住んでみないとわからないことだと思うので北海道でのすべての暮らしを体感したいと思います。(それも込みで知りたいです。)

 

そして様々な人に北海道のオススメを聞いた所、「自然を堪能する」ことを勧められました。北海道は面積が広く、雄大な自然を感じれられる場所がたくさんあるそうです。札幌からそこまで移動せずとも、美しい景色を見ることができるそうなので調べて廻りたいなと思っています。(車必須ですね。)

この際、家で眠っている一眼レフを活用してみようかなと思います。

 

以上、私の北海道移住について書きました。九州についての記事と共に、北海道についてもこれからは書きたいと思います。

 

では、また〜